ケンコーマヨネーズグループ総合フェア
KENKO ACTION 2017
変える 変わる
消費者のニーズと業界の課題を捉えたメニューを提案

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Foodies’salad

食セレブ派

試食コーナー
 

ヘルシーフォトジェフードブース

FDF40 thコーナー

リメイクパンブース
 

お芋と無花果のおやさいマフィン

ジューシーツナのこんがり醤油パン

ブロッコリーとアリオリポテトのブッシュ・ド・バゲット

 ケンコーマヨネーズM(炭井孝志社長)は、11月7・8日に東京(新宿区/ベルサール高田馬場)で、15・16日に大阪(中央区/マイドームおおさか)で「KENKO ACTION 2017変える変わる」と題した総合フェアを開催。
 顧客の様々な課題解決に向けた「変える変わる」ポイントを多数用意。トレンドを先取りした「サラダ料理」をはじめ、40周年のファッションデリカフーズ、秋の新製品紹介、消費者のニーズと業界の課題を捉えたメニュー提案など充実した内容となった。

【変えると変わる提案例】
品目数を変えると満足度が変わる。のせ具合を変えると主菜に変わる。調理法を変えるとサービスが変わる。常識を変えると感動に変わる。組み合わせを変えるとオンリーワンに変わる。お決まりを変えると客単価が変わる。活用先を変えるとロス量が変わる。工程と具料を変えるとインパクトが変わる。
 以下は、大阪会場でのメニュー提案の一部。

《Foodies’salad》
type1食セレブ派:5色で魅せるスモーガストルタ(切り分けると現れる5色に組み合わせた具材のカラフルな層が目をひくサラダ)など。
Type2先進ビジュアル派:日本の石庭石ころポテト(野菜で作った庭におかれた石ころの中身はポテトサラダ。アレンジした2色のごまマヨネーズソースをまとわせることでリアルな質感を演出する)など。
Type3いそがし派:フーディーズパーフェクトサラダ(30〜40歳代の働き盛り女性に向けた、ボリューム満点のサラダボウル。1日に必要な栄養素の3分の1を一皿で満たす)など。
Type4はらぺこ派:フライドベジタブル(4種の野菜をカリッとフライにした。バターソースなどでしっかりと下味を付けているので食べ応え抜群)など。
Type5健康・美容第一派:カラフルベジタブルラテ(鮮やかな色合いがインパクト大。牛乳、豆乳、アーモンドミルクをベースに野菜や果実の美味しさを堪能できる新感覚のベジタブルラテ)など。
Type6アスリート派:ラップサラダチキンサンド(葉野菜たっぷりのサラダ風ラップサンド。蒸し鶏もしっかり入って1食完結型サラダに仕上げた。タンパク質、糖質、ミネラルもバランス良く含む)など。
Type7伝統良識派:アーモンド香る湯豆腐サラダ〜トマト味噌ソース〜(とろとろした手作り湯豆腐をNYテイストのサラダに。トマト味噌ソース、かつお風味のドレッシングにアーモンドミルクを加えた特製だれで食べる)など。
《FDF40 thコーナー》
 ファッションデリカフーズは1977年の発売から現在までトップシェアを誇るブランド。ラインナップや市場の変遷にあわせて商品を販売してきた歴史・生産工場など、試食を交えて紹介した。
 安納芋といちじくのスイートポテト、ごぼうと2色大根の柚子こしょうサラダ、生ハムとオレンジのキャロットラペなどを提案。
《新製品コーナー》
▽ケンコーリファインTMポテトサラダ(1kg×6/冷蔵/製造日+60日)=大きめにカットしたじゃがいもにフレッシュな風味のたまねぎ、いちょう切りのにんじんを合わせた手作り感のある商品。原料から製品ま での一貫ライン製法で、じゃがいもの旨味を閉じ込めた。提案商品:大きなおいものポテサラコッペなど
▽ケンコーリファインTMマカロニサラダ(同)=ゆで方を工夫し、ゆでたてのマカロニ特有のもっちりとした食感を出した。具材はにんじんとたまねぎだけなので、様々な具材とあわせてアレンジが楽しめる。提案商品:ニース風マカロニサラダなど
▽まるごと北海道_明太子ポテトサラダ(1kg×6/冷蔵/製造日+45日)=強い旨味とまろやかな辛味が特長の北海道明太子を、サラダに適した北海道産のじゃがいも「さやか」と合わせた。鮮やかな色調がメニューを華やかに仕上げる。提案商品:明太ポテトとハーブのオープンサンドなど
▽和彩万菜_根菜のごま酢和え(500g×12/冷蔵/製造日+90日)=ごぼうやれんこん、にんじんを大きめにカットした食べ応えのある一品。金ごまと練りごまを使用し濃厚な香りと風味が楽しめる。かつおとこんぶの出汁をきかせて、まろやかな酸味に仕上げた。提案商品:ごろっと根菜の和風ピザなど
▽ハーブと野菜のドレッシング(1P×9/常温/製造日+150日)=すりおろしたたまねぎをベースに、にんじん、にんにくを加え、ブイヨンのコクをきかせたマイルドな味わい。爽やかな風味のオレガノやセロリなどのハーブを使用した華やかな風味が特長。提案商品:蒸し鶏と彩り野菜の和えサラダなど
▽ホワイトエッグシート(65g×10×16/冷凍/製造日+365日)=卵白をメインに焼き上げたしっとりとした食感のシート。卵の風味を味わえるシンプルな味つけ。白いシートと食材の色のコントラストが目を引くメニューに仕上がる。角型のシート状で、巻く、はさむ、重ねるなど、多様なメニューに使用できる。提案商品:彩り野菜とホワイトエッグシートのアートウィッチ
▽レンジでお手軽とろ〜りたまご(200g×40/冷凍/製造日+365日)=塩、こしょう、牛乳で仕上げたベーシックな味わいと口どけの良い食感が特長。冷蔵庫や流水での解凍のほか、電子レンジや湯煎、スチコンでの加熱が可能。200gの小型形態で使い勝手が良い。提案商品:とろ〜りたまごのモーニングプレート
《業態別メニュー提案コーナー》
◇欲張り女子に捧げるヘルシーフォトジェフード
▽ファラフェルとやさいのラップサンド=ひよこ豆から作る中東の伝統料理ファラフェルを揚げずに焼き上げ、ヘルシーに仕上げた。カラフル野菜のチリソースをかけて食べる。
▽お芋と無花果のおやさいマフィン=芋本来の甘みを最大限に活かしたおやさいマフィン。たっぷりのクリームにいちじくやクランベリー、くるみで見た目らも食感にもアクセントをプラス。など。
◇女子がよろこぶリメイクパン
▽ジューシーツナのこんがり醤油パン=バターと一緒に旨味たっぷりのツナを包んだ。醤油を塗って焼き上げたこんがり醤油パン。
▽スイートポテト塩パン=塩パンの塩気と安納芋フィリングの甘みのコントラストがクセになる。
▽ブロッコリーとアリオリポテトのブッシュ・ド・バゲット=アリオリポテトとオリーブオイルで和えたブロッコリーをバゲットにたっぷり詰め込んだ。まるで切り株のような見た目。
▽ベジフラワーのアートウィッチ=リーフで細巻きを作り、組み合わせることで、花のようなサンドイッチに。サラダの種類次第で簡単にオリジナルテイストに変化できる。など。
《サラダカフェ》
 和の素材と心にこだわった「WaSaRa」、じゃがいもとたまごの2素材に着目した「いもたまや」の新コンセプトショップを紹介。
《企業情報》
 国内外における様々なシーンでの価値提供やグループネットワーク、新たな生産拠点の概要、安全安心な商品への取り組みなど、同社グループの最新情報を発信した。
《グループ企業》
 ON・OFF・CHANGEの3ポイントを用い、華やかでヘルシーな惣菜へ展開。増加中のイートインスペース活用を想定した新しい売場作りを応援する。

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ベジフラワーのアートウィッチ

マサラダサンド