基本材料の風味を活かすように、
発酵を大事にするパンを主力にして…。
山本珈琲の直営店「こんがり工房」
BACK

 


店舗開発課係長の福山朋頼氏と
「こんがり工房」ブーランジェ細川明氏。

赤を基調にした外観
 

店内
 

パン売場の
棚陳列

セーグル・
ノア・レザン

長時間発酵の
フランスパン類

 大阪市西区北堀江にある「こんがり工房」は、珈琲専門商社の山本珈琲(株)が経営するベーカリーで、本社が移転した時にそのビルで豆の挽き売りを開始し、その2年後にベーカリーに改装した。同社のベーカリーは2001年にオープンした同店が初めてで、現在は、九条店とで2店舗を運営、今年中にあと3店舗の新店出店を計画している。
 今回は、珈琲の直売と共に、ベーカリーにも積極的に取り組み始めた同店を紹介する。
 店舗開発課係長の福山朋頼氏の話によれば、同社がベーカリー経営を始めたのは2001年からで、本社が南堀江に移転するのに伴い、元のビルをまず豆の挽き売り店に改装、その2年後にベーカリーに改装して、一号店となる堀江店を立ち上げた。そして2号店を九条にオープンし、今年中に新たに3つの店舗を出店する予定で進めているのだという。
 新規出店の予定地の1つは近鉄奈良の駅前。店名も新しく「ブーランジュリー・ドゥース」とし、クラシック調の店構えで、カフェもフルサービスになる。これまでの2店で培ってきたノウハウを集積して、ワンランクアップの店作りを目指しているのだそうだ。
 今回取材した堀江店は西区の浪速筋から5m程度西に入った場所で、店舗のシンボルである「こんがり工房」の赤いテントはメイン通りからもよく見える。店舗面積は1階が約30坪で、ベーカリー(パンの陳列と約10坪の厨房)と珈琲豆の販売。そして8席のイートインコーナーがある。2階はセルフのイートインコーナーで、1階で購入したパンや飲み物を自由に飲食できる52席のフリースペースになっている。
 同店のチーフ・ブーランジェは細川明氏。現在は新店のためのスタッフが研修に入っているので人数が多いが、通常は細川氏と社員1人、そしてパートの3人のローテーション。ホールは5人で、通常2〜3人のローテーションを組んで回しているそうだ。
 商品アイテムは、パンが124種類でケーキが15種類、ドリンクが15種類とコーヒー豆。パンは食事パン系が4割で菓子パン系が6割という商品構成。
 「私は基本材料の風味や味を活かすように、発酵を大事にしたパンを主力にしていきたいと思っていますが、やはり場所柄、どうしてもデニッシュや菓子パン系が人気商品になっています」と細川氏。
 客層は主婦やOL層が中心で、2階のカフェと一緒に利用されることも多いので、食べやすいパンに人気が集中するという。客単価は約550円。
 同店のお薦め商品は、1番が「バゲット」(231円)。前日仕込んで冷蔵発酵させた生地を焼き上げたもので、風味が良く、近隣のレストランからも予約注文が入ってくるという。
 2番目は「セーグル・ノア・レザン」(210円)。ライ麦だけで起こした天然酵母を使い、クルミとレーズンをたっぷり加えたまろやかな風味のパン。この天然酵母は1年以上継ぎ足しているもので、商品としては「パン・ド・カンパーニュ」と日替わりで出しているもの。
 それからブリオッシュを土台にして作っている「キッシュ」(210円)、キャベツの酢漬けとジャガイモ、ベーコンを一緒に合わせて生地に包んだ「サワークラウト」(147円)等もお薦め。
 また、菓子パン生地を低い温度で白焼きにして作った「ゴマちゃん」(105円)は、OLや子供達に人気があり、バゲットの残り生地で作る3種類の「ラスク」(シュガー126円、ガーリック126円、カフェココ147円)も人気商品の一つだという。
 「オープン3年目ですが、細川シェフが製造するようになって、かなりパンの品質が上がり、そのことがお客様にもようやく認知されるようになってきました」(福山係長)。
 「副資材もあるので完全に無添加というわけにはいきませんが、生地にはイーストフードも使わずに発酵を大事にして、出来るだけ無添加で作っています。副材料でごまかさないシンプルなパンが一番美味しいですから。もちろん副材料も発酵バターを使うなど、素材選びには気を配っていますが…」(細川氏)
 同店は毎週火曜日がサービスデーになっていて、第1・3・5の火曜日は「パンの日」でパンの全品が20%引きに、第2・4の火曜日が「コーヒーの日」でコーヒーが40%引きになる。
 また、出来るだけ焼きたてを提供したいという思いから、通常でも5時頃まで焼き上げ、品薄になれば7時でも焼成することがある。
 最後に細川氏は「今は新店への準備でバタバタしていますが、パン作りに関しては細かいところにも気を配り、よりお客様に満足していただける商品を出していきたいですね」と話していた。
【こんがり工房】
住所=大阪市西区北堀江2-4-26 〒550-0014
営業時間=午前7時30分〜午後8時、無休、電話06(6533)0760 ベーカーズタイムス2004.12.10号掲載

前へ戻る